御苑のことがトータルに分かる。
さらにバーチャル体験も。

京都御苑の成り立ちや歴史から、現在見ることができる自然まで幅広く紹介を行っています。さらにデジタル技術を使った没入感あるシアターもあります。苑内を巡る前にこちらにお立ち寄りいただくのがおすすめです。

京都御苑の今

京都御苑の見どころをサイネージ等で紹介しています。四季折々に変化する開花情報や、鳥、昆虫など旬な情報が分かります。

京都御苑のはじまり

平安遷都から室町時代の御所制定までの歴史など、京都御苑のはじまりについてガイダンス展示しています。

京都御苑の歴史

平安京遷都から現在に至る歴史年表や古地図を使ったデジタルの変遷マップなど、歴史の重層性を分かりやすく紹介しています。

公家の文化

京都御苑にかつて存在した公家町で育まれた公家について、遊びや暮らしなどをパネル展示で紹介しています。

庭園

京都御苑の庭園を見る上で役立つような日本庭園の歴史や庭園の見方についてパネル展示で紹介しています。

京都御苑の自然

御苑に生息する生きものについてのパネル展示や、樹木の手入れ技術の説明や道具の展示で紹介しています。

ライブラリー

京都御苑に関連する書籍などが自由に閲覧できるスペースです。

VRシアター

最新の映像技術で、公家町の世界を体感できるシアターです。VR(バーチャルリアリティ)による高精細映像技術により、没入感ある体験ができます。