休憩施設

閑院宮邸跡収納展示館
(総合インフォメーション)

四親王家のひとつ閑院宮家の屋敷跡にある展示館です。建物は古い建物を保存改修したもので、庭園部分も見どころの一つです。総合案内所を併設しており、京都御苑を訪れる際は、まずこちらに立ち寄ると京都御苑のことがよくわかります。
開館日:通年(月曜、年末年始等を除く)
開館時間:9:00~16:30
入館料:無料

中立売休憩所

京都御苑の西に位置し、京都御所の参観口に最も近い休憩所です。休憩スペースのほか、飲食店舗やお土産売場を併設しています。 開館日:通年(年末年始等を除く)
開館時間:9:00~16:30

清和院休憩所

京都御苑の東に位置する休憩所です。京都仙洞御所・京都大宮御所や京都迎賓館の参観口に最も近い休憩所になります。休憩所内で、京都迎賓館の参観を受付けています。

近衞邸跡休憩所

京都御苑の北西、近衞邸の屋敷跡に位置する休憩所です。近くには近衞邸跡の糸桜(枝垂桜)が植えられている園地や児童公園、少し足を伸ばせば桂宮邸跡や中山邸跡があります。休憩所には、飲食店舗が併設されています。

堺町休憩所

休憩コーナーでは、石ベンチを配置し、掲示板には苑内地図や季節の草花の情報等について利用者への情報提供を行っています。

富小路休憩所

京都御苑の南東に位置する休憩所です。周辺にはグラウンド、テニスコート等の運動施設があります。グラウンド、テニスコート等の利用は事前予約(有料)が必要です。
開館日:通年(年末年始等を除く)
開館時間:9:00~16:30

児童公園休憩所

北西部の近衞邸跡にはブランコやすべり台などの遊具を備えた児童公園があります。 公園のすぐ側には児童公園休憩所があり、ゆっくり休んでいただけます。